山陰倉吉 相性占い 九曜星占盤(くようせいせんばん)

鳥取池田藩城代家老荒尾家菩提寺 満正寺です。 倉吉のパワースポットでもある境内にある。日本最大級のホロスコープ「九曜星占盤」で開運指南しています。これは、相性・人間関係を占うことに長けていて、全国から、恋愛・結婚・仕事の縁組・親子・対人関係の解決の糸口を求めに参拝されます。「一生の指針」と「龍穴」の境内から湧き出る力をお授け頂けることでしょう。

平成29年8月より平成30年秋まで、
震災復興の庫裡(くり)改築工事が行われます。
工事期間中、ご迷惑をお掛け致しますが、
案内・指示に従って、
ご安全に、お参り頂きますようお願い致します。

現在、本堂屋根修膳工事が行われています。

2017-10-20-08-20-08

平成17年に本堂屋根の大修膳工事が行われ、

その際に、「ハネ木」が一本抜けていると解っていたので、

2017-10-20-08-20-15
2017-10-20-10-35-29


今回、修膳で「ハネ木」を装填することになりました。

ハネ木とは社寺建築の内部構造で外見に出ない、

垂木をシーソーのように↑上方向にハネ上げる様に、

支える柱です。

参考:http://pagoda.sakuraweb.com/pago9.htm

これが↓ ハネ木

2017-10-20-10-33-13
2017-10-20-10-34-35
左側が、軒先側へ 右側が内部へ組み込まれる

2017-10-21-08-14-13



クレーンで持ち上げて

2017-10-21-08-28-53

2017-10-21-08-32-40

人力で中に入れ込む

2017-10-21-14-34-53

台風21号の来る前に何とか組み入れる事ができました。

台風も無事過ぎて、

10月24日現在、コワ葺き中です。

瓦を敷く前の下地で、木の皮(昔の防水シート材)

Cut2017_1024_0736_40

Cut2017_1024_1004_47


神社・お寺巡りランキング

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

昨日は、日曜日、

午前・午後と1座(一軒)づつ法事がありました。

時間とともに、天候が荒れてゆきますが、

無事に終えて。

後片付けとともに、台風じまいをして、

カメラにて、タイムラプスで撮影してみました。

10分経過ごとに、写真撮影し、

編集しました。



朝、境内に出てみたら、(lll ̄□ ̄)ガーン!!

九曜星占盤のお札の切れ端が、散乱してました。

あーークズかごを、しまうの忘れてました。

本日、午後からHISのツアーの方が来山なのに・・・。

セッセッと(汗`・ω・ι)タラー

落ち葉も一緒に、石畳が濡れているうちの落ち葉は、くっついてて掃除がしづらい。


神社・お寺巡りランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

前日から小雨パラつく中、

空を見ながら

「こんな~はずじゃ、無かったのに~♪」
 (トシちゃん風ってワカル?)

地鎮式の準備です。

天気もコントロールする男(たいがい雨男)としては、

10月19日未明から雨でしたので、

早朝より急いで、「風神さん・雷神さん」に連絡、

倉吉だけは午後夕方までダケでも、

雨降らせないでくださいとお願いしておきました。

小雨降る中、せっせと準備。

2017-10-19-12-42-18
2017-10-19-12-42-46

ウッズカンパニーの社員さんと、こんな立派な式場ができました。

御昼近くから、雨が止み曇天に、

太陽も雲の中に見える程になりました。

やってくれますね「風神様・雷神様」。感謝申し上げます。


午後2時 総代・ウッズカンパニーの皆さま揃ったところで、

地鎮式を執り行いました。

Cut2017_1020_1204_08

Cut2017_1020_1212_38

Cut2017_1020_1217_01

一般には自宅を建てられる前になさる、地鎮祭は、

神社神主さんの日本神式ですが、『払いたまえ、清めたまえ』と・・・。


お寺では、仏式で行うのは、

仏様から天界八方眷属神様から土地・伽藍の神・

経典の善神様総動員して、

土地のご供養をして諸悪諸災を除き、

諸仏福善神に来てもらってご加護頂く

意味合いの法要です。

満正寺の場合は、「九曜星占盤」の星宿の神様も

一緒にご供養致しました。


何は、ともあれ、雨があがっての

法要ができて良かった!



神社・お寺巡りランキング

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

境内の白砂庭の砂紋を手入れするのは、

とても気持ちの良いものです。

この庭は、平成17年に本堂の屋根改修工事のクレーンを入れるため、

空間ができたので、今後の事も考えて、

自由空間として置いておくのと、

本堂の明かり取りとして作ったものです。

砂紋や石畳は、昔は、鏡面反射を利用した照明でした。

Cut2017_1015_0815_36

その白砂の手入れで、長らく使っているので、

交換の道具を探していたのですが、

これが、なかなか見つかりません。

この道具は、ほとんど、自家製なんです。

庭師さんの手作り。道具から作って庭の手入れするんですね。

どうするかな?と途方に暮れてましたら、

それが、やっと見つかりました。

全国の枯山水ファンの皆さん!必見です。

で、さっそく購入しました。

品名                      価格         数量              小計
   ===============================================
   寺社庭園に! シモダトンボデルタ枯山水/大(7枚刃)
                          15,120円           1            15,120円
   寺社庭園に! シモダトンボデルタ枯山水/小(11枚刃)
                          14,040円           1            14,040円
   ===============================================
   商品合計                                               29,160円

紋様の表情には、いずれも必要ですから、2個とも購入。

で、さっそく白砂のお手入れで、使ってみました。

image

波目くっきりが「大」使用です。

砂山の輪が「小」使用です。

重量がありますから白砂に食い込み、引くだけで力はさほど要りません。

全国の御寺院さん!チェックしておいてください。

道路舗装の道具屋さんに白砂の道具がありました。



神社・お寺巡りランキング

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

秋の長雨で、

「雨降って・・・」如く

ひと雨ごとに、地盤が閉まる。

本堂からの雨水は、ボタボタと地面に落下地点の印をつくり、

それは、同時に雪の落下地点を示してくれた。

これを、落雪の融雪とU字溝と集水升の位置に使います。


先日、土地に庫裡実寸を落とした。

素人にもこれなら、わかりやすい。

解体した土地を丸々使う感じです。

今回の建物は、とにかく通路が広く取ってある。

僧侶の衣は広がるので、行事になるとすれ違うことも考慮していますし、

参列者人数も、定刻に合わせて一気に増加する「パブリックスペース」と

なるでしょう。

雨の多い山陰ですから、玄関のポーチは、傘をさす助走区間として、

屋根囲いを付けた状態にしてあります。

Cut2017_0523_1059_15

全体をパノラマで撮影し完成図の向きに置く
Cut2017_1008_0823_06

外トイレ側から
Cut2017_1008_0830_28

地鎮式(起工式)を10月19日に行う予定です。



神社・お寺巡りランキング




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ