「お寺って、正月結構暇でしょ?」

よく聞かれますが・・・。

「暇ならハワイ(地元でなくて海外)にでも行きたいわい!」

何が、何が・・・。

大晦日から元日から、三箇日深夜に、ご祈祷「修正会(しゅしょうえ)」があります。

それから、正月三箇日は、山内の諸仏菩薩方へ「雑煮」のお供物ですから、

留守になんてできるわけがないのです。

ましてや、おこたの中で三箇日が過ぎるわけではないのです。

極寒の堂内でご祈祷したお札を発送し、

四日目にやっと、ホッとできるのがお寺の正月なんですよ。

Cut2015_0105_1504_04

ご祈祷札と同封される「てらだより」(表紙)

本日、五日から世間は、仕事始めですね。

今年は、「不昧(フマイ)」英断の年です。

ご精進ください。



九曜星占盤

Facebookページも宣伝