前日から小雨パラつく中、

空を見ながら

「こんな~はずじゃ、無かったのに~♪」
 (トシちゃん風ってワカル?)

地鎮式の準備です。

天気もコントロールする男(たいがい雨男)としては、

10月19日未明から雨でしたので、

早朝より急いで、「風神さん・雷神さん」に連絡、

倉吉だけは午後夕方までダケでも、

雨降らせないでくださいとお願いしておきました。

小雨降る中、せっせと準備。

2017-10-19-12-42-18
2017-10-19-12-42-46

ウッズカンパニーの社員さんと、こんな立派な式場ができました。

御昼近くから、雨が止み曇天に、

太陽も雲の中に見える程になりました。

やってくれますね「風神様・雷神様」。感謝申し上げます。


午後2時 総代・ウッズカンパニーの皆さま揃ったところで、

地鎮式を執り行いました。

Cut2017_1020_1204_08

Cut2017_1020_1212_38

Cut2017_1020_1217_01

一般には自宅を建てられる前になさる、地鎮祭は、

神社神主さんの日本神式ですが、『払いたまえ、清めたまえ』と・・・。


お寺では、仏式で行うのは、

仏様から天界八方眷属神様から土地・伽藍の神・

経典の善神様総動員して、

土地のご供養をして諸悪諸災を除き、

諸仏福善神に来てもらってご加護頂く

意味合いの法要です。

満正寺の場合は、「九曜星占盤」の星宿の神様も

一緒にご供養致しました。


何は、ともあれ、雨があがっての

法要ができて良かった!



神社・お寺巡りランキング