この場所は、危険場所です。小さなお子様や足の不自由な方、ご高齢の方にはお勧めできません。


青谷(あおや)の灯台岬「長尾鼻(ながおばな)」

釣り場スポットで有名です。


倉吉からは、鳥取方面海岸線の下道(国道9号線)を30分くらいです。

9号線から灯台下の駐車場への道は、車幅ギリギリの舗装1本道、

対向車除けはあまりありません。
軽自動車がおすすめ、ハイエース系はキツイ(たぶん)

途中、二股の分かれ道に出ます。

右に行くと、駐車場と「東・北側岸壁歩道」と見晴台(使えない?)
IMG_8850
木々が茂って前が見えません。(もったいない)

左に行くと、灯台下の駐車場 西側岸壁歩道
IMG_8854
観光での立ち寄りは無料(感謝!)
IMG_8855
台風一過で、誰も・・・
IMG_8853

IMG_8856
左側に奥へ行く歩道「夕陽が丘展望広場」へ行けます。
IMG_8857
進むと「夕陽が丘展望広場」
ちょっと、怖い(ハチとか気を付けて)
行った先は動画で


今後ここから夕陽ライブ中継してみたい!

そして、
岬の突端へ降りてみました。
階段が整備されて安心です。
FullSizeRender
が、
先は、海がドーンと。
後から押されたら、海へドボーン。
信用できる人としか来れない。
つんのめったら、コロコロって落ちるだろうな・・・
恐怖と綺麗な光景が折りなす景勝地
FullSizeRender
ハワイの潮吹き岩のとこみたいな感じもあって、いい感じです。
FullSizeRender


(この動画、女性の声が「アカン」って聞こえる様な・・・)

足元をよく確認してください。

1人では決して行かないでください。
IMG_8864
何か・・・連れて帰っては行けないと思いつつ、足元払って帰りました。
IMG_8868
見上げると灯台が
IMG_8869
居住してたんですね。
IMG_8870
好きな映画がみたくなった。


ここもまた、肝を冷やす景勝地の一つですね。