朝一番に、浄水を撒き清めたところで、撮影しました。
満正寺のゆかりの石と新たな時刻む、佇まいです。
小京都 倉吉の風情に馴染みますでしょうか?
山門入って左に、永代供養塔への通路 「遥かな道」
故:谷口ジロー氏の「遥かな街へ」で主人公が墓参へと辿るシーンが描かれている場所が、まさにこの場所であり、釈尊の基へ向かう仏道も遥かであることに由来する。
庫裡への通路 「龍の背」
聖域である天の番人の「龍」の背中 背びれを方形(ひし形)で表す。
龍の背から九曜星占盤に渡る「天乃橋(あまのばし)」
昔、寺の前にある玉川に架かる太鼓橋を荒尾公が渡る表参道としていたその遺構。
石橋は4本が連なっていたが、現在は、庭園に2本が移設されている。
石橋にある穴は、「盃状穴(はいじょうけつ)」と呼ばれる、
古代から伝わる霊石信仰の跡
境内にあるの至るところの石に、盃状穴が見られることからも、
寺が、昔からパワースポット、癒しろ地であった由縁でもある。
施工は、辰巳園さんです。
満正寺のゆかりの石と新たな時刻む、佇まいです。
小京都 倉吉の風情に馴染みますでしょうか?
山門入って左に、永代供養塔への通路 「遥かな道」
故:谷口ジロー氏の「遥かな街へ」で主人公が墓参へと辿るシーンが描かれている場所が、まさにこの場所であり、釈尊の基へ向かう仏道も遥かであることに由来する。
庫裡への通路 「龍の背」
聖域である天の番人の「龍」の背中 背びれを方形(ひし形)で表す。
龍の背から九曜星占盤に渡る「天乃橋(あまのばし)」
昔、寺の前にある玉川に架かる太鼓橋を荒尾公が渡る表参道としていたその遺構。
石橋は4本が連なっていたが、現在は、庭園に2本が移設されている。
石橋にある穴は、「盃状穴(はいじょうけつ)」と呼ばれる、
古代から伝わる霊石信仰の跡
境内にあるの至るところの石に、盃状穴が見られることからも、
寺が、昔からパワースポット、癒しろ地であった由縁でもある。
施工は、辰巳園さんです。