山陰 倉吉 幻の相性占い 九曜星占盤 Navagraha Horoscope of the World

鳥取池田藩城代家老荒尾家菩提寺 満正寺です。 倉吉のパワースポットにある。日本最大のホロスコープ「九曜星占盤(くようせいせんばん)」で開運指南しています。この占いは、相性・人間関係を占うことに極めて優れていて、全国から、恋愛・結婚・仕事の縁組・親子・対人関係の解決の糸口を求めに参拝されます。「一生の指針」と「龍穴」の境内から湧き出る力をお授け頂けることでしょう。

カテゴリ: 満正寺庫裡改築

朝一番に、浄水を撒き清めたところで、撮影しました。

満正寺のゆかりの石と新たな時刻む、佇まいです。

小京都 倉吉の風情に馴染みますでしょうか?


IMG_3463[1]

山門入って左に、永代供養塔への通路 「遥かな道」

故:谷口ジロー氏の「遥かな街へ」で主人公が墓参へと辿るシーンが描かれている場所が、まさにこの場所であり、釈尊の基へ向かう仏道も遥かであることに由来する。

IMG_3467[1]

庫裡への通路 「龍の背」

聖域である天の番人の「龍」の背中 背びれを方形(ひし形)で表す。


IMG_3454[1]

龍の背から九曜星占盤に渡る「天乃橋(あまのばし)」

昔、寺の前にある玉川に架かる太鼓橋を荒尾公が渡る表参道としていたその遺構。
石橋は4本が連なっていたが、現在は、庭園に2本が移設されている。
石橋にある穴は、「盃状穴(はいじょうけつ)」と呼ばれる、
古代から伝わる霊石信仰の跡
境内にあるの至るところの石に、盃状穴が見られることからも、
寺が、昔からパワースポット、癒しろ地であった由縁でもある。


IMG_3461[1]
IMG_3459[1]
IMG_3466[1]

施工は、辰巳園さんです。
http://www.tatsumien.jp/


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今朝、外用トイレの前の側溝にフタをして、

トイレの使用が可能になりました。

IMG_2922[1]

参拝者用外トイレは、こんな仕様です。

床部分に抗菌・滑り止めシート

人感センサー照明

アラウーノSⅡ

Cut2019_0209_1114_56

トイレ内に、バッグ・手荷物が置けるようにします。



ホントは、バリアフリー仕様を補助金でと思っていましたら、

宗教施設には助成できないそうで、計画変更になりました。

で、今後バリアフリー仕様にするリフォーム代や、

メンテナンスも今後かかるので、

ご使用の皆様へご協力を仰ぐ運びとなりました。


Cut2019_0209_1035_39

俗に言う、有料トイレです。

おしかりを受けるかもしれませんが、

お賽銭箱が前にある、「浄財」を志納して頂くトイレと致します。

皆様のご要望に沿う綺麗なトイレを維持するには、お金がかかります。

トイレも清潔で高機能に、日々進化して高価な物になっております。

それを、維持してメンテナスしていくにはどうしても・・・。

便器は、パナソニックの「アラウーノ」最新の自動洗浄機が付いてます。

泡が、アワアワと水と一緒に出てきます。

これには、洗剤が必要なんですわ、

そう、洗「浄財(剤)志納(使用)」のトイレなんです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

冬の足音が聞こえて来た、今朝は9度です。

北海道では、雪の日が連日のようで、

こちらも、間もなくでしょうか、

そろそろ、

車もスタッドレスタイヤに履き替えないといけないですね。

新庫裡に接地する、参道(通路)のイメージと見積もりが届きました。

http://www.tatsumien.jp/
九曜星占盤を含め、以前より、前境内全て辰巳園の造成工事です。

Cut2018_1122_0912_27
奥の建物が新庫裡 左右へ延びる通路は、左が永代供養塔・墓地 右が山門へ至る
Cut2018_1122_0918_44

直線・直角でまとめてあるのは、除雪と融雪ホースを配する為、

冬の通路確保を考えています。

IMG_1038

晴れた日もあれば、雨の日も暴風も豪雪もあるのですから、20170123豪雪

それに、対処する造りにしたいですね。

そうすれば、皆さんが、安心してお参りできますものね。

造成工事は、来年春に、それまで、マサで地固め致します。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

11月15日(木)

業者1、下水配管

IMG_2623[1]
IMG_2625[1]


業者2、昨日に引き続き階段・スロープ施工
IMG_2621[1]
IMG_2622[1]
IMG_2624[1]
IMG_2626[1]
IMG_2627[1]
IMG_2628[1]



業者3、トイレ壁面張り

本日、倉吉で初アラレの荒れた天気で肌寒い日でした。




神社・お寺巡りランキング

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

11月12日(月)
重機が入り、75cm上の玄関前ポーチへのアプローチ階段とスロープを施工します。

IMG_2616[1]


IMG_2617[1]

建物角をL字に巻くように階段が取り付けられます。



正月の準備もそろそろ始めにゃいけんわけですが、

庫裡使用開始と正月が一緒になりそうで・・・(^_^;)


神社・お寺巡りランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ