山陰 倉吉 幻の相性占い 九曜星占盤 9 stars horoscope of the world

鳥取池田藩城代家老荒尾家菩提寺 満正寺です。 倉吉のパワースポットにある。日本最大のホロスコープ「九曜星占盤(くようせいせんばん)」で開運指南しています。これは、相性・人間関係を占うことに極めて優れていて、全国から、恋愛・結婚・仕事の縁組・親子・対人関係の解決の糸口を求めに参拝されます。「一生の指針」と「龍穴」の境内から湧き出る力をお授け頂けることでしょう。

カテゴリ: 満正寺方丈記

日本人の皆さんが運や人生が良くなりますように!

廻天しますように!、と、頑張って作ったんよ!

この、「九曜星占盤」

んだけどよ、

やりっぱなし、しっぱなしで、

己がパッカアーンで、

抜けスギなら、

運も人生もようならんで・・・。

(-_-;)

ま、ヌ ケ ですもん。

Cut2019_0618_1242_50

引き出し開けまま、詰まらぬ男、

宿星帳、開きっぱなし、何時でも開いてるコンビニ女、

最近、多いですよ!

みんながようならんと、日本がようならんけー!

己の始末は、綺麗に!

人の為に、己の心を砕くことが、開運への道です。

それが、「布施行(ふせぎょう)」じゃ!

日本人がようなるように!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_3569[1]

アヤメ池の入口で、お爺さんが株分けしたアヤメを買ったのは、

もう、20数年前か・・・、あの時から、

ずっと永らえてくれて、

イノシシの暴挙にも負けず、

今年は特に勢いが良いですね。

今年は、頑張って株分けしましょ!


梅雨の時期は、これが、観たくなります。

劇場アニメーション 言の葉の庭【Blu-ray】 [ 入野自由 ]
劇場アニメーション 言の葉の庭【Blu-ray】 [ 入野自由 ]






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

朝一番に、浄水を撒き清めたところで、撮影しました。

満正寺のゆかりの石と新たな時刻む、佇まいです。

小京都 倉吉の風情に馴染みますでしょうか?


IMG_3463[1]

山門入って左に、永代供養塔への通路 「遥かな道」

故:谷口ジロー氏の「遥かな街へ」で主人公が墓参へと辿るシーンが描かれている場所が、まさにこの場所であり、釈尊の基へ向かう仏道も遥かであることに由来する。

IMG_3467[1]

庫裡への通路 「龍の背」

聖域である天の番人の「龍」の背中 背びれを方形(ひし形)で表す。


IMG_3454[1]

龍の背から九曜星占盤に渡る「天乃橋(あまのばし)」

昔、寺の前にある玉川に架かる太鼓橋を荒尾公が渡る表参道としていたその遺構。
石橋は4本が連なっていたが、現在は、庭園に2本が移設されている。
石橋にある穴は、「盃状穴(はいじょうけつ)」と呼ばれる、
古代から伝わる霊石信仰の跡
境内にあるの至るところの石に、盃状穴が見られることからも、
寺が、昔からパワースポット、癒しろ地であった由縁でもある。


IMG_3461[1]
IMG_3459[1]
IMG_3466[1]

施工は、辰巳園さんです。
http://www.tatsumien.jp/


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

「九曜星占盤」に続き、

この度、商標登録が認められ、

登録手続きが完了致しました。

「ひとよせ」と「ひとよけ」、

Cut2019_0304_0949_41


Cut2019_0304_0950_20



これにより、

倉吉で、また一つオリジナルの宗教行事を開催できます。

少々、準備が必要ですので、新元号になってからの開始になる見込みです。

さて、今回の出願は、普段ですと半年と言われているところ、年越しの2月でした。

「九曜星占盤」同様、お世話になった、「弁理士」事務所はココ!

Cut2019_0302_1426_27

今や、オリジナルの要となる手続きですね。










    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

昨日、暖かい南風が吹いたと思ったら、

今朝は、冷たい雨です、

しかしながら、融雪ホースの出番が未だ無く、

このまま、終わってしまうのか・・・。

ちょっと寂しいような気がします。

境内の梅がいよいよ散りだしましたが、

そうなると、いよいよ「桜」がと、

春を期待してしまいます。

今年の春は、ささやかですが、

倉吉の春を一緒にご覧頂きたく、

Cut2019_0220_1116_15
桜バージョンを作ってみました。

この他、桜をモチーフに作っております。

門前の桜と共に、咲いたらお出ししましょう!

ご志納金は、通常変わらず、桜と共に、

ご縁が合った方がお受けできるものと

ご了承ください。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ウィキペディアより
消災吉祥陀羅尼
(しょうさいきちじょうだらに)は、
正式には『仏説熾盛光大威徳消災吉祥陀羅尼』といい、
仏教陀羅尼の1つで、災いを除くためにに祈るもの。
略称は『消災呪』。

ここ、曹洞宗でも読誦(よむ)お経ですが、

古くは、自己の星宿(ほし)の為に読むものでした。

一日百回、読んでみてください。


消災妙吉祥陀羅尼
 (しょうさいみょうきちじょうだらに)

のーもーさんまんだー もとなん おはらーちー ことしゃー そのなん

とーじーとー えん ぎゃーぎゃー ぎゃーきー ぎゃーきー うんぬん

しふらー しふらー はらしふらー はらしふらー ちしゅさー ちしゅさー

ちしゅりー ちしゅりー そはじゃー そはじゃー

せんちーぎゃー しりえー そーもーこー

朝:30回
昼:30回
夕:30回
就寝:10回

日日(にちにち)三時に礼拝し、恭敬(くぎょう)して、更に患悩(げんのう)の心を生ぜしむること莫れと。

悩みが涌かないよう、三つの時(朝・昼・夜)に敬いなさい(礼拝・読誦)しなさい。

どっぷり、ダラニの中に浸かっていれば、悩みも涌かなくなるのです。

一週間もすれば、口が覚えてしまいますから、

ダラニは、体に入ります。

慣れれば、早読みすれば、時間短縮できます。

開運の為とは、いささか大それたものですが、

無事故・安全・息災延命の為くらいでも、

日々是好日もまた開運でありますからね。



明らかに、開運の兆しがあれば、

お礼参りに、本堂にて「消災呪」をお唱えください。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2月です。

2月15日夜半に、亡くなられたお釈迦様。

「涅槃に入る」というのですが、

涅槃に入る前に、弟子達へ説いた教えが、

「涅槃経(遺経)」といいます。

難しいので、興味がある方はググッてください。

さて、その中で、

三つには楽寂静(ぎょうじゃくじょう)
諸々の心乱れる騒がしさを離れ、静所に一人住まいするを、楽寂静と名づく
 世間の束縛に執着すればするほど、さまざまな悩み苦しみの中に埋没してしまう。絶対の安らぎの楽しみを求めたいと思うならば、心乱れる騒がしさを離れて静かなところに一人で修行するがよい、これを遠離という。

一人を固持しなさい! ってあるのです。

出家の由縁は、これなのですが、

拡大解釈して、「自由」=「安楽」とすれば、

楽になるには、

一人になってコントロールできる範囲を小さく狭めればいいのだ!

常人にはできないか?

エアコンは、エアーコントロール。

空気(温度)をコントロールするわけですね。

さすれば、寒くない・暑くない。楽ですね。

しかし、エアコンにも限界と許容がある。

小さい部屋なら可能だが、範囲大きければ・・・。

そんな感じです。

自らをコントロールする。

マイセルフコントロール

TMネットワークの歌にあったかな?

Cut2019_0201_1237_26

老後の問題も、これですね。



神社・お寺巡りランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ